スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪大社

諏訪大社は、信濃国一之宮とされ長野県の諏訪湖の周辺に上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮と4社の境内地をもつ神社です。
上社は土着神(土地の神様)、下社は出雲系といわれておりますが、なぜ4社あるかなどなぞが多いです。

参拝してみた感想は以下です。
・上社本宮
  総本山的なところ。厳粛な雰囲気はあった。真剣にご神事などされているのだなと思った。
・上社前宮
  かなり小さいくびっくりした。宮はあるがご神体がまつられていないといった存在意義が不明で
 本宮の拝殿が前宮に向いているので、何か重要な要素があるのかと思えた。
 前宮の拝殿は、山に向いているので、山が隠れご神体だったりしないの?
・下社秋宮
  参拝者も多く、観光用に思える。拝殿にあるしめ縄が出雲っぽい
・下社春宮
  秋宮と比べると、補修があまりされてない。万治の石仏や川がながれていて行ってみて
 すっきりした。

次回から、1社づつ紹介していきます。

【アクセス】
-----------------------------------------------
■下社
・下社秋宮
 下諏訪駅から徒歩10分程度

・下社春宮
  下諏訪駅から徒歩20分程度
  下社秋宮から徒歩で15分程度
■上社
・上社本宮
 上諏訪駅よりかりんちゃんバスで40分程度でバス便もあまりない。
 茅野駅から歩いて40分程度なので徒歩またはタクシのほうが良いかもしれない
・上社前宮
 茅野駅から歩いて30分程度。本宮へも10分程度で歩ける

-----------------------------------------------


スポンサーサイト

theme : 聖地巡礼の旅
genre : 旅行

tag : 諏訪 諏訪湖 諏訪大社 上社 下社 本宮 前宮 秋宮 春宮

comment

Secret

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ようこそ。マイ・パワースポットへ

マイ・パワースポットや自然な場所を紹介しています。
私が旅行したマイ・パワースポットや自然な場所を紹介しています。マイ・パワースポットは主に神社が多いですが、パワーがありそうな場所やうわさを聞いた場所を訪問して、紹介しています。みなさんが参考になればという思いでブログ化しましたのでよんでください 。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ 人気ブログランキングへ 旅行・観光 ランキング FC2 Blog Rankingクリックいつもありがとうございます。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。